2013年04月13日

厚生年金基金見直し

厚生年金基金の制度を見直す法案が国会に提出される見通しです。

厚生年金基金はひどい運用をしていましたね。年金をどう思っていたのでしょうか。一時、厚生年金基金は即刻解散という話もありましたが、少し変わるようです。

厚生年金基金は、国に代わって公的年金の保険料を運用し、給付する代行部分がありました。法案提出は、この代行部分にこれ以上の穴を開けないことにあります。

代行部分に損失を抱える、いわゆる代行割れの基金には、5年以内の解散を促します。約560ある基金のうち4割が該当するようです。

代行部分を国に戻すには損失を埋める必要がありますが、30年の分割納付を認めるなどの特別措置も設けられるようです。

しかし、制度を残している限り代行割れのリスクはなくならないのではないでしょうか。



Posted by がたべえ at 13:51│Comments(2)
この記事へのコメント
よろしくです★
Posted by carelivecarelive at 2013年04月15日 00:27
Klugクルークは、HTMLタグを貼り付けるだけで設置できる世界時計(WORLD CLOCK)を提供しています。 世界時計では、日本の時刻だけでなくニューヨーク、ロンドンなど ...
Posted by スーパーコピー時計 at 2013年09月02日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。